居酒屋で就活しちゃう?就職のコネ,人脈の作り方


居酒屋で就活!就職のマジなコネや人脈はここで作れる!


実際社長が経験してきた、居酒屋でコネを作る方法です。

一人居酒屋

居酒屋でも、チェーン店のような大きな居酒屋ではまずできないでしょう。

カウンター席があり、小さなテーブル席が3つくらい。 

こんな居酒屋を探しましょう。一人で居酒屋に来る人は、何か目的があって居酒屋に来るもんじゃありません。

仕事帰りに疲れたから軽く一杯程度の気持ちできてます。お酒を飲むといろいろ愚痴を言いたくなったりします。

そんなとき、カウンターで隣同士のあなたが「お疲れ様です」とグラスを持って乾杯をすれば、コネ作りの第一歩が成功です。

話の切り出し方

「ずいぶんお疲れてそうに見えますが大丈夫ですか?」

「やっぱ明日仕事だから今日は一杯軽くきたって感じですかね?」

「社会人ってやっぱり大変なんですね。私まだ学生で、、、」

ほとんどこのテンプレートを使いましょう!笑

最後文章を言うと、社会人のおじさんが少しアドバイスしたくなります。

飲みつつ相手にお酒も注いであげてましょう。そしてもっと話を聞き出してあげましょう。

どんな職種、どんな愚痴、本当にこんなん、会社は、立場はなんてこともお酒が入ってくると喋っちゃいます。

そして最後に連絡先を交換して、帰宅したら

「今日すごい楽しくお酒か飲めました!たくさんのアドバイスすごいタメになります。ぜひまた今度飲みに行きまょう!」

一言連絡するだけで、また次回連絡出来るかもしれません。相手が人事ならもっと深い話もできるでしょう。

高級居酒屋

ここで学生が人脈を作るのは難しいでしょう。本当のハイステータスの人間しかいません。

彼らの人の見る目は、かなり養われています。うまーく言いまくるよりも、あなたが相手に教えを乞う姿勢を見せましょう。

ただほとんどの場合、かわされてしまうでしょう。しかし仲良くなれたらかなりのコネをゲットできます。

複数にでいく

これはNG事項ですね。もちろん友人と楽しく飲み会なら問題ありませんが、人脈作りコネ作りは、まず無理でしょう。

むしろ反感を買うこともあります。おとなしく友人と楽しく飲んでいましょう。

パブやスナック

こういう場は、地元の経営者の集まりになっていることもしばしばあります。

パブやスナックはすごいクローズな感じで、入りづらいかもしれませんがチャレンジしてみる価値があります。

上手く溶け込めると、地元の有力な経営者とコネができたりします。

ママさんの仲良くなると、そのコネをパブやスナックで紹介してくれることもたくさんあります。

私もこの体験はすごいあります。毎回会うおっさんがいたので、ママにあの人なんの人?ときいたら「〇〇関係の社長さん」ですよ。

そんなこと言われたら、あとはママに上手く紹介してくれないかな?ボトル一本空けるよ。

とでも言えば紹介してくれるでしょう。もちろんあなたが学生であっても、関係ありません。

スナックやパブにいる経営者は、若い人にアドバイスしたりするのが大好きなんです!!

就活はどこでもできる

今回は居酒屋での場合を紹介しましたが、ほかにもコネを作れる機会はたくさんあります。

あなたが行動するかしないかです。企業説明会とは違い、相手もラフな気持ちで本心を明かしてくれます。

あなたにたくさんアドバイスをくれる方もいるでしょう。

人脈やコネはあるに越したことありません。ぜひ、今夜から一人で居酒屋に挑戦して見ませんか?