面接前日が不安?社長が教える面接前日の心構え/解決法!


新卒も転職も前日の不安をぶっ飛ばせ!社長が教える面接前日の心構え!


面接企業のメールを再確認する

当日の持ち物、時間、担当人事の名前、場所など記載されています。

再度チェックをして、漏れないないようにしましょう。

社会人であるなら、こういった確認作業は非常に大事になってきます。

また最近履歴書エントリーシートを忘れる!と言うことが多いみたいです。

必ず持っていきましょう。

志望動機や自己PRをチェック

当日の面接で考えてきたことが全て飛んだということにならないようき、前日にしっかりチェックして暗記しておきましょう。

自己PRはまだなんとかなります。しかし、会社の志望動機を忘れてしまっては、かなり致命的です。

前日に確認

電車の中で確認

面接会場のトイレで確認

徹底して確認しましょう!!

時事ニュースの確認

面接官も質問のネタがなくなったりすると、この質問をすることがよくあります。

社会常識がないとと判断される可能性があるので、軽くニュースに目を通しておきましょう。

大企業だとこの手の質問は、必ずあるようですね。

次の日に使う電車の時刻を確認する

開始時間をわかっていても、電車の時間を確認忘れるというのは、ものすごく悔しい気持ちになります。

今はネットで調べれば、3分で終わる作業です。前後一時間は見ておきましょう。

早く着きすぎてしまったら、カフェなどでまた面接内容をチェックしましょう。

就寝は無理矢理にでも早く

ギリギリまで考えすぎて、眠れないなんてことはよく聞く話です。

就寝は、いつもより早くベットに入って寝る準備をしましょう。

就寝の3時間くらい前に軽く筋トレやランキングをして、寝る少し前にホットミルクを飲むと自律神経が良くなり、自然の早く寝れるようになります。

どうしても寝れなくて、いつも失敗してしまう人は病院で睡眠薬をもらうのも1つの手です。

一時間二時間程度で効果が切れて、入眠しにくいときだけに使う、次の日に残らない睡眠薬もあります。

忘れ物最終チェック7つ

寝る前にバックを最終確認しましょう。

スケジュール帳

筆記用具

折り畳み傘

履歴書、会社からの配布書類

身だしなみを整えるのため道具

替えのワイシャツ靴下ネクタイなど

面接対策などの本

上記の物は最低限持っていきましょう。

替えのワイシャツや靴下は、意外に使いますよ。

時間に遅れそうで走ってワイシャツがびしょびしょ、靴下は雨でびしょびしょなんてよくあります。

備えあれば憂いなし何事も不測の事態に備えましょう!!

完璧な身だしなみチェック10

髪型

ひげや口周り

まゆげ

スーツのしわ

靴の汚れ

ワイシャツの汚れシワ

靴下の汚れシワ

スーツ使う物の一式があるかどうか

バックや小物は適切できれいなものか

爪の長さ

面接なんて楽勝だ!心構え大事!

しっかり前日に準備しておけば、面接なんて楽勝です。

緊張?不安?自信ない?

そんなの気合いでぶっ飛ばせ!とは言いません!

社長直伝を教えます!

当日早く起きて、ランニングしましょう!頭が冴え渡りやる気満々になれますよ。

エム社長は、大きな取引の日は必ず朝にランニングします。ストレッチして体中のコリをとります。

自然と勝てる気持ちになってきます。